2016年3月10日木曜日

夢の中

少しむかし、体重が激増えした時に
当時の彼女に「いびきがうるさくて眠れない」と言われた。
忍者のように居ないかの如く眠っていた自分にとって
存在感を主張しまくりながら寝びいてる己に恐怖した(大袈裟)。


使ってないスマホに入れているアプリ
「いびきレコーダー」





















今は他にも類似のアプリが沢山出ているみたいだけど、
寝る前に録音ボタン押して、寝ている近くに置いていると
設定した音量以上の音を感知したら録音するというもの。

聞くと、
短い間隔で、原チャリみたいなチープないびき音。
そんなに長い時間ではないが。

で、
いびきのみならず、寝言も時々入っている。

「バモラ~」

「メガジェットしぶしげ」

「ゴームゴムのぉ~~~~~~~」

「ポーキーズ2」

「古代君が、古代君が死んじゃう~」

「マイク真木ようこ」

「あいつの目はまだ死んじゃいねぇ」

「粒タイプもでた!」

「俺かい?遊び人よ」


あぁ・・・。


普段、言わない数々のフレーズ。(「粒タイプ」以外)
これって、なんざんしょ?

短い時間の睡眠の中、結構夢を見ている。
だいたいが仕事がらみの夢なのだが、
こんなフレーズとはリンクしていない。

引き出しの中のタイムマシーンにでも乗って、寝ている俺を観察に行きたいわ。

でも、起きているときも他の世界にトリップしては
知らない外人の名前が出てきたりするので

俺の世界は、ここだけに非ず。


と思う。



そういえば、
スマホをテーブルに置いて寝た時のいびきを聞いていると、
寝ている場所までの距離感で、自分のいびきが聞こえる。
それとは別に、
テーブルの近くをみしみし歩き回る音が聞こえる。
居ます。この家も。

2 件のコメント:

  1. おもしろい!そんなアプリがあるのですね。使っていないスマホの使い道ができました。私も試してみたくなりました。
    私も寝言を言うのだろうか?
    ポーキーズ2の寝言が時代を感じます(笑)

    最後の一文がヒヤリとした読後感を与えます。

    返信削除
    返信
    1. 自分の貴重な心の引き出しの中に「ポーキーズ2」が入っているのでしょうか。もっと大事な記憶があるだろうに・・・

      前に住んでいた場所は、最上階なのに天井を歩き回る音がしていました。
      そこは、昔から出るって有名だそうです。

      削除