2017年2月24日金曜日

夢見速報

今日は有給!

なんで、昨日の仕事終わりには「今日は夜更かしすっぞー!」って思ってたんだけど、疲労ですぐ寝ちゃってました。

お陰で4時前に起きちゃったが
バッチリ見てた夢を記憶している。


仕事の話だった・・・


今の現場の若リーダーみたいなSさんが
個人で新規プロジェクトを立ち上げて
何故か俺がメンバーに入っている。

あー、昔こんな人と仕事してたなー。
って、あんまり記憶に残らない(名前も思い出せない)人が
続々と登場。
向こうは俺のこと知ってて、いろいろ話しかけてくるんだが、
ヤローの名前は覚えるの難しくて。

終始「なんで俺含まれてんの?」って他の参画者に聞くけど
だれも応えてくれない。

で、いつものような、クライアントとの打ち合わせがあって
俺もそれに参加していて

いつものように「この仕事、大丈夫なの?」とリーダーに確認するも
微妙な苦笑いしか返ってこなくて心配になる。

ちぇ・・・
「取りあえず事務所に戻って資料作りましょうか。」
俺が進めないとアカンやつだな。これは。

「なんで俺、含まれてんの?」


事務所は、錆びれた漁村のこんな感じの2階。

こんな懐かしげな建物って、まだあんのー!
まてまて、
え、ここで開発すんの?
セキュリティとかどーすんの?
S「安く借りられたんですよ」
いやいや、値段じゃねーし
S「しなびた村だから、誰もきませんよ」
毎日、ここまで車で来るのかよー
そういや、
俺イクラでこの仕事うけてんの?
S「プロジェクトリーダーだから一番高いですよ。安心してくださいよ。」
できねーよ。漁村で。
ガソリン代が高くつくわー!
つーか、
なんで俺がプロジェクトリーダーになってんの?
S「そこはお任せしたいと」
聞いてねーし!しかも、軽く言うんじゃねーよ。
漁村で。
本当に大丈夫?
S「大丈夫ですよ。ほぼ受注できる見込みですから!」
え、
まだ受注してないの?
S「はい。次回のプレゼン次第ですかねー。」
これ、決まらなかったら
ここのボロ賃料とか、皆の人件費とかってどうなるの?
S「えー、怖いこと言わないでくださいよ。」
言うわ!
お前が怖いわ!
<名前思い出せないあの人A>
「そこの郵便局、ATM無いから金おろせないっすよ。」
・・・
ちょっといいっすか?
みなさん、なんで集まってるんですか?
<名前思い出せないあの人B>
「沖縄で仕事がしてみたかったから」
<名前思い出せないあの人C>
「お前だって、なんで集まってんだよ?」
俺が知りたいよ・・・
<名前思い出せないあの人D>
「世の中さぁ、理屈じゃ解決できないことってあるんだよ。結構ね。」
そのノリで開発するんじゃねーだろーな・・・
<名前思い出せないあの人C>
「文句はやってから言おうぜ。やる前からグチグチ言うの無しな。」
そのノリで開発するんじゃねーだろーな・・・
<Kさん(Sの上司)>
「確かにSの行動はいい加減で申し訳ないです。だけど、みんなで軌道修正してやっていけば、充分こなせると思ってます。これだけのメンバーが集まっているんだし。」
そんで、納得してない俺がリーダーってなんだよ・・・
ぜんぜん納得できないっすね。

と、海を眺めれば
潜って牡蠣を採ってるスウェットスーツレディたちの姿が見える。
ちょっと失礼します。
休憩しましょう。
レディたちのいる漁港へ。

コンピューターの会社がくるーって、あんたたちかー。
そうです。
私ら、そういうの難しくってさ。経理も大変なんだよ。
ちょっと見てもらったら?
いいっすよ。
事務所へ。
あー、Windows98!!
ちょっと古いんだよね(笑)
そうですね。買い換えた方がいいですね。
そういうの、詳しい人がこの村にいないんだよねー。
求人出してるけど、誰もこないし。
給料安いしねー。
え、幾らくらいなんですかね?
えー、やるのー?ちょっと聞いてこようか?
ありがとうございます。

ーーーーー

S「では、担当を決めて作業に取り掛かりましょう」
前に、自分との契約書を見せてもらってもいいですか?
S「そういうの、ないんですよ~。」
ダメ過ぎでしょう!
ちゃんとしなきゃいけないことは、ちゃんとしましょうよ。
じゃあ、俺に幾ら支払う予定だったんですか?リアルに。
S「30万~50万ってところですかね。」
アバウトな。開きありすぎでしょう。
S「その辺は、能力をみてから」
能力見ないでプロジェクトリーダーにしてるって何?
S「それは、これまでの働きを見てますから!」
ははははー。うけるー。
おれ、抜けます。っていうか、受けませんよ。
S「いや、それは困ります
こっちも困るんですよ。
K「すみません。今ちゃんと決めます。プロジェクトリーダーとして75万でお願いします。」
S「おお!いい金額でましたね!羨ましいなー!」
沖縄にしては高額なんでしょうけど・・・
もう、金額の問題じゃないんですよね。
それをご理解してないボスとは仕事はできない。

S「じゃあ、どうするんですか?」
幸い、ここで求人があって
あそこで働くマーメイド達の役に立つことに決めました。
美味しい海の幸、いっぱいあるんで
仕事に疲れたら、食べに来てくださいよ。
では、引越しの準備しないといけないから、失礼します。

S「よく考えましょうよ。賃金、安いんでしょう?」
金じゃねぇって、言ってんだよ!


あー、俺っぽい台詞だー。自己満ワールドだー。

5 件のコメント:

  1. そのセリフかっこいいです。仁科さんっぽいですよね。そうでなければ、歴史的名車306カブリオレをわたしへ寄贈してくれることもなかったでしょう。明日はどんな夢見なのか。楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 無駄に長い無駄な文章にお付き合いいただいて
      ありがとうございます。
      いつの日か、さびれた漁村で夢見ますっ!

      削除
  2. S「よく考えましょうよ。賃金、安いんでしょう?」
    「金じゃねぇって、言ってんだよ!」

    って、
    安達祐実の「心配するなら金をくれ!!」に匹敵する名言かと。

    返信削除
    返信
    1. 沖縄に移住した時点で
      半分~2/3に収入減ってるんで
      こんな台詞は
      言いやすくなってたりはします。

      削除
    2. そうですよ、言いやすいかも。
      訂正です。正しくは「同情するなら、金をくれ!!」という魂の叫びでした。私も焼きが回ったなあ。

      削除