2017年2月11日土曜日

価値観

芥川賞作家・村田沙耶香のインタビュー番組(NHK)


日本でゴキブリは汚らわしいものと扱われているが
他の国では食べ物として扱われていたりする。
違う国に生まれていたら、大好物だったかもしれない。

植え付けられたら価値観




うん、そうだ。
同じ気持ちで、俺は判断して生きているつもり。
噂に流されず、常に自分の価値基準で評価しているつもり。
たぶん。

ゴキブリは食べないが、そう毛嫌いすべき存在ではない。
俺にとってはアイツ…
アンチ巨人の知り合いが、ジャイ公を「ゴキブリ野郎」と言うが、俺はゴキブリに失礼だと思っている。
そもそも人間ってゴキブリさんより偉いの?
ゴキブリさんに敬意は払わないが
デカい面して海や大地を汚す人間より
控えめな姿でお掃除活動して暮らしているゴキブリ様の方が素敵でないのかな。


アニメ「六神合体ゴッドマーズ」は
クソ生意気にも宇宙進出しようとする地球人を阻止しようと
挑むギシン星人との戦い〈地球人を正義側に捉えた〉の話だが
ずっと違和感を感じていた。

人間ベースで愛や平和を語ってらっしゃる偉そうな方々のスピーチを聞くと、おかしくて仕方ない。

自分はジュゴン基準で、辺野古移設を反対している。
何でお前がジュゴン基準かって?
体型が似てるだろー。
基地だけじゃなく、海沿いに作られるホテルも建築に反対!

でいたらぼっち様が人間を諫めに来ないか
俺はずっと待っている。

3 件のコメント:

  1. 油○○はどうなんですか?仁科さん

    返信削除
    返信
    1. それが「アイツ・・・」です。

      もうブログに載せないでくださいね(泣)
      kaoritさんのブログを見るときは
      眼鏡を外して、スマホの小さい画面で
      茶色っぽい画像がありそうかどうかチェックしてから
      拝見させていただいてます。

      削除
    2. やっぱりね~。
      でもだいじょうぶです。ブログにはもう登場させませんから。
      きっとすてきな、これからのアルファロメオとの楽しいクルマ生活を邪魔するわけにはいきません。

      削除