2017年2月12日日曜日

鼓動

昨晩から、出撃することは決めていた。

PEAUGEOT 306 Cablioret Silver

Kさんオーナーのマシンだが、
かつで同じ車のオーナーだったので興味はやまない。

いつもどおり6時に起床。明るくなると、雲に日が照っている。
雨も降っているんだが。
まぁ、なんとか楽しめるはず。
のんびり、ゴロゴロ~しちゃおうって誘惑に流されず、
銀のカブリオレと共に出発しました。
部屋からの眺めだよ、渡辺篤史さん

当たり前だけど、宜野湾から出発って、那覇から出発するのと比べ
到着時間がメチャクチャ近く感じる。当たり前だけど。
借り物だから、ソフトなタッチで優しくドライブ。V-MAXなんて使いませんよ。
1時間足らずで名護に到着。
いつものマックが混んでいたので、ネオパーク前のモスで朝食。
 朝のコピ(韓国語)は欠かせませんなぁ。
お年寄りばかりの客と、それを優しく気遣う店員。
俺にも優しくしてくれるのは、俺もそっち側の扱いってことなのかなぁ。
とか、どーでもいいことを考えながら、北上します。

OH~! SHITTAI~!!
先週、のーちんのEVOLUTIONで来たのだけど、
後に、某SNSの話題から「オーシッタイの幻のタンカン」っていうのがあって
生産者の仲村渠さんを探せないか、ちょっと見に来た。

入り口の案内図。小さな集落だからこれで充分なんだろう。
見ると、家のマークにひらがな1文字。仲村渠(なかんだかり)さんだから、
”な”の家のところかな。ナビレラ探偵は、そう睨んだ。(誰でも思うわな)
 しかし・・・第一村人も発見できず。

今日のその他の予定は
(1)道の駅おおぎみで、ここオーシッタイのハチミツを扱っているとの情報を基にお買い求めGO!
(2)いつもの八重岳ベーカリーへ。
(3)仲村渠さん、またはそれに該当する(無農薬)たんかんを物色

陽は照っているが、雨も降っているので、オープンに出来ない・・・。
時間が早かったので、東村から反時計回りに辺戸・国頭とドライブ。
きもてぃいぃ~~~~~~~~~~~~~。
ティモテ~~~~シャンプゥ~~~~。
ドライブが楽しくって妙にハイテンションなYJN48。


 今日はいい波で、海の色もビューティフル・バスクリンだ!
因みにこの写真は去年大荒れの時に同じ場所で撮影した元妻(現kaoritさんちの青歌舞さん)

 販売コーナーが寂しくて久しく通過するばかりだった「道の駅おおぎみ」
2階のお蕎麦屋さんへ。日本そば(大盛り1280円だっけ?)を注文。
ちゃんと、蕎麦湯もつけてくれます。
大宜味村は、そばを作ってるんですよね。来月イベントあったような。

この後、八重岳ベーカリー行って(写真なし)
名護のJAファーマーズマーケット寄りーの
道の駅許田からーの

SNSでお知り合いになった人へお土産渡しに沖縄市へ
寄ってから、帰宅しましたー。
本日の戦利品
(1)八重岳ベーカリーのパン
(2)オーシッタイの蜂蜜(道の駅おおぎみで購入)
(3)たんかん(JA)
(4)我那覇ミートのしょうが焼きとハンバーグ(JA)
オーシッタイの蜂蜜。「苦甘い」ってなんだー。なんだー。
 なんだー。
 部屋で独り「なんだー」って呟く中年って、怖くね?
うまいです!こんなの初めてっす!
うちのカフェ「LunaBlanco」でだそうかしら。

あーーーーーーー、忘れてた。
すっかりいつもの食べ物探訪で終わるところだった。


★銀のカブリオレについて★
(1)のんびり気味に走ってきましたが、
カーブでペダル踏む足のかかとに微妙な振動を感じます。
なんか、ブレてるような。
(2)アクセル踏んで小気味良く加速する感じは青歌舞よりいいです。
マフラーが違うからかなー。
(3)運転席のリアウィンドウ、落ちました!!!!!!
これ、マジ焦りました。
道の駅おおぎみで天気が良かったのでオープンにしようかと思って
ロック外したら、やたら風通しが良くなった。
振り返ると窓ガラスがない!!
えーーーーー!
このまま丸貴さんに入庫し行かないととか思ってたけど
落ち着いてパワーウインドウ操作したら、
ニョキニョキ登ってきました。ガラスが。
オープンなしで。
(4)助手席側のウインドウウォッシャーが出ていない。
これは時間があったらみようかな。

3 件のコメント:

  1. 出た、窓落ち!
    306カブリオレのウインドウレギュレター、前席左右と後席どちらかを青カブリオレのトランクにストックしているので、もしもの時は声かけてね。

    返信削除
    返信
    1. オーナーのKさん判断ですかね。
      青歌舞ってまだ固定状態のままなんでしたっけ?
      後部シート外したりしなくちゃならんので、作業面倒くさいようです。

      削除
  2. 青カブリオレは固定状態で運転しています。不便ないので、そのままです。
    助手席のガラスは下ろすとき猛烈な音がして丸貴さんに駆け込み、レギュレターのワイヤーとか変えようと部品を持ってゆきましたが、位置調整のチンダミで危機を乗り越えています。

    返信削除