2017年4月6日木曜日

お好みW

いつもの お好み焼き。

細々と使っていたキャベツがシナってきたので使い切る。

「ホットケーキみたいに重ねて食いたい」
とか思ってしまって
ダブルパンで親亀小亀作戦。

うちのお好み焼きの作り方(普通だけど)
★材料★
キャベツ・・・細かく刻む
生地・・・薄力粉にカツオだし+マヨネーズ
※中まで火を通りやすくするため
トッピング:紅しょうが、キムチなど

★手順★
(火力強め)
キャベツと生地を混ぜてフライパンへ。
中心を窪ませて玉子を落とし
豚バラを川の字に並べる→返すときに崩れにくい
少ししたら、(中火)水を隙間に回し入れて蓋をし蒸す。

水が蒸発する頃
蓋を外してちょい火力上げる。
まわし水のプチプチ感が無くなったら
ちょっと火力を落として裏返す。
ヘラで押してはいけません。
もう1順返してできあがり。 

上の小さいお好み焼きだけでお腹いっぱいだった・・・。

1時間後には完食してるんだけど。




2 件のコメント:

  1. マヨネーズの細かい浪模様に目眩がしました!
    この処理の重要性を考えたらまたクラっときました。
    考えないようにして今から新幹線乗ります。@浜松

    返信削除