2017年4月22日土曜日

いまどきのはなし

昨日の金曜日は、
月例のゆうこりん社長とのランチ(別名、借金返済昼食会)
21日の給料日直後の金曜日か月曜日に開催され
自分としては3連休。

この1ヶ月、何があった?
みたいな話をしてバカみたいに笑って終わるんだけど
今回は、「ゆうこうりんの息子が小学校に入学した」話で
驚いた。

・先生から前日の夜に「体操着持ってきて」みたいな連絡が
 LINEで来るそうだ。機械に疎い親の子は忘れ物が多いんだとか。
>まぁ、今っぽいねー。

・授業参観は働く親が参加できる日曜日で、月曜が代休だそうだ。
>休日つぶされ、月曜子供の面倒どうするんだ?的なのは気になるけど
まぁ、いいのかなって感じ。

・体操着入れとかのバッグは、全て決められたサイズで用意する。
>親御さんは作るの大変だなぁ。
・サイズが決められているのは、教室のバッグをかける場所から
 ブラブラはみ出るのを防ぐためらしい。
>え、サイズ気にするんじゃなくて、子供にハミ出さないよう教育をするんでは?

・鉛筆の濃さは2Bに限定!
 教師が解答用紙など提出物が見易くするため
>はぁ?

・キャラクターの付いてる文具や洋服は禁止
>まぁ、よくあるよね。
・その理由は、そういうのを買えない他の子が可哀想だから。
>はぁ~?
 わからなくはないけど、見せないっていうのが正解なのか?
 自分は貧乏な家庭だったから、羨ましく思うことが多くて
 持ってる物が恥ずかしくて友達に見せられないこともあった。
 だけど、禁止するのがいいのかなぁ?

・旅行など、どこかに出掛けたら、全員にお土産を買ってくる
>職場か!

・持ち物全てには名前を書かなきゃならない。おはじき1個でさえ。
 老眼の親の気持ち、わかってないなー。
>。。。笑 老眼、そうね。
 しかし、おはじき1個にまで。なんの目的さ?
 なんだか、学校側で管理責任を楽チンにするって臭いがプンプンする。
 モンスターペアレントも居るし、しょうがないのかね?

他にもいろいろ話があったんだけど

同じ服装と行動で問題を起こさない良い子の型にはめる感じが
今の教育の常識なのかいな。
もめない、喧嘩しない・・・で、大人になって
急にキレて人を殺しちゃったりするんじゃないの?

じゃあ、ゆうこりんさぁ、
50年後なんか、自分の子供じゃない子が「ただいまー」って帰ってきても
親わかんないかもしれないねー?
ほんと、そう。


俺が保護者だったら、
絶対に黙ってられないな。
でも、その影響が子供に
いってしまうのは嫌だ。
わじわじ~するさー

どんな未来になるのか
考えても考えても
素敵な未来と希望が見えてこない

嫌なはなし、聞いちゃった・・・



2 件のコメント:

  1. 学生さんたちまさにそんな感じです。どうするんだろうとか思うけど、脳がこんなで漂白されちゃってるから、どうやってブリーチを脳灰白色に戻せるんだろうと毎年秘策を編み出さないとならないなあ

    返信削除
    返信
    1. 是非とも明るい未来の道を切り拓いていただきたいです。

      削除