2017年4月30日日曜日

伊江島ゆり祭り

のーちんと、SNSのコミュで知り合ったレディと3人で
ノーチンのエボリューション号で
伊江島ゆり祭りに行ってきた。



11時のフェリーに間に合いそうに無かったので
次のフェリー時間まで、大宜味村のオクラレルカへ。

毎年開花時期を間違える。
正解はオクラ→ゆり→アジサイ
先週が見ごろだった模様。

GWの土日祝日はフェリーの混雑がすごい。
今までは,
早めの10時のフェリーで行って
早々に戻って来ていたので知らなかったが
その後のいい時間にのんびりくると、
フェリーは満員でキャンセル待ち状態になる。
今回無事、13時のフェリーに乗れたけど。

本部港から約30分のフェリー、
片道250円のシャトルバスを使い
ゆり祭り会場であるリリーフィールド公園へ。

あ、あぁ~~~~~~
植えてる量(少ない)、
地上からの高さ(低い)
なんか、今までと違う。

「わぁ~、すごーい!綺麗~」
みたいな、いつもの感動がない。
なんでこんな小じんまりっぽくなってんだろ?
会場で植えられたゆり以外にも
野生のゆりが結構咲いていたのに
その姿も見えない。

どうした、伊江島?!!!

目的の麦そば(500円)はいただきます。
これは「ムジヌフ」っていう
伊江島で新名物化している、品種改良をしていない昔ながらの粉で
作られている。
普段はフェリーターミナルのレストランで食べられるらしい。
これは、よい。

お土産。ジムヌフはお手製感満載のジップロック封入品を。
なんか買っちゃうTシャツ
本部のスムージーショップでアセロラドリンク(濃縮)と
名護のJAファーマーズで島らっきょう&とうもろこし
 

おまけフォト
アセロラスムージー、うまいんだが700円は高いよぅ
バイクのサイドカーでこんなのあれば絶対に買う!

306カブリオレを手放してからだよな。
ちょっと外出すると、すぐに日焼けで肌が赤くなる。
そして、疲労のピークが早い。
フェリーは行きも帰りもグッタリ状態。
北部満喫するなら、
やっぱり泊まりがけだな。

そんな日よ、
速く来い!







0 件のコメント:

コメントを投稿