2017年4月22日土曜日

ハードディスク増設

今日、ハードディスクが届いた。
これ1個のためにヤマトのお兄さん、すみませんねー。
増設するのはシーゲートの4TB。
3TBでもいいかなぁと思ったけど
今の2TBが半年ちょっとで空き領域508GBとハイエナのような使いっぷり。
4TBも1万円ちょっとで買えるんで決定。

現在の構成。
メインドライブは250GBのSSD。
Core i5だけど世代遅れの中古マシンなので
HDD起動で激遅ヘナヘナ丸にSSDは有効だった。
プラス、ドンキで買った2TBの外付HDD。
USB3.0なので(俺的には)結構速い。
今回、Dドライブとして
増設HDDを追加して
今の外付けを全コピー。
外付HDDは、
ブルーレイディスクレコーダーの
外付けドライブとして使用する。

来月末に、4TBのバックアップを検討します。
ハードディスクは消耗品。
今まで何台もクラッシュして
大事なオゲレツデータ
取り返しの付かないことにしてしまったので
システムエンジニアとしては
しっかりと
対応しないとね。
すぐにやらないのは予算の都合っす。

机下の足置き兼PC。もうあまり拡張性が無い。

空きベイに4TBを装着してコネクト!

外ブタは動作確認してから閉めるっす。
フォーマットしてDドライブにして完了♪

さぁ、貴重なムフフデータをコピーだ。
これが数時間かかる。



2 件のコメント:

  1. pc名もエクリプスってステキ~

    返信削除
  2. よく見てらっしゃる。昔はALCYONEだのFIGAROだのTIGRAだのもあったんだすがね。

    返信削除