2017年3月23日木曜日

初老 DE クッキング

オーブンレンジの「サックリ解凍」ボタン
えー、何? ”サックリ” って?????
???
操作説明書によると、
「肉や魚を、”サックリ”包丁が入る状態まで
解凍する」って事らしい。
わかるような
わからないような

そんなこんなで、
昨日買った肉を何故か冷凍庫に入れておいたので
サックリ解凍して(???)
ハンバーグ
作りましたぞ。


「お弁当、一人ぶんも二人ぶんも手間は一緒」
とかいう
ひとのいい奥さんの台詞でよくあるけど
そのとおりだと思う。

まぁ、うちは
二人ぶん作っても
食べるのは一人なんですけどー。

久しぶりのキッチンスタジアム風
段取りクッキングだった。
フライパン(小)で玉ねぎをゆっくり炒めながら、
ニンジンとジャガイモを
レンジ調理器で茹で上げて
フライパン(大)でハンバーグに
焦げ目を付けたら
ハンバーグとジャガイモをホイルで包んで
オーブン投入。

調理器具があると
いいね。
楽しいぞー。

彩りが少なかったな。
ブロッコリー茹でればよかった。






2 件のコメント:

  1. にんじんタワーが特別にステキです。
    レンジ買ってみよかな。一度も買ったことがないし使ってこなかったけど、いろいろ楽しそうなんですね。

    返信削除
    返信
    1. これまでレンジ頼りに自炊してきました。
      上手く使えばなかなか楽チン&便利ですよ。

      ただ、何の陰謀だか知らないのですが
      ドア開けても庫内照明が点灯しない仕様になってたり
      過去の「普通」がそうでなくなったりもしてますので
      機種選びは慎重にされたほうがよいかもしれません。

      削除