2017年3月21日火曜日

茶碗蒸し

4連休もあと1日。

雨続きで近場の買い物しか出来ず
いつもどおりクリームシチューとか作って過ごしていたのだけど

あ、銀杏あるな。
カマボコはないけど
冷凍えびとほうれん草あるし。
ってことで、茶碗蒸しをつくりましたよー。
(ダシは麺つゆ)

自分にとって
茶碗蒸しは
特別。

横浜にお金持ちの親戚がいて
(庭に鯉が泳ぐ池がある)
こどもの頃から
遊びに行くたびに
親戚のおばあさんが
茶碗蒸しをだしてくれた。

それが美味くて美味くて
茶碗蒸しは
40年以上のステキ料理!

銀杏は入ってないとダメよ。



今週末あたり
キッチン周りが整うかんじになります。
ガステーブルを注文しました。

え、まだなかったの?
そうなんすよ。

深手のホットプレートと
オーブンレンジで
ここまでこなしてきたのが
自分でもゴイスーな気がする。

なので、
長いこと
ちゃんとしたオムライスを作ってない。
ガステーブルもないから
フライパンもなかったし。

いきいきしてきた、俺!

早く来ないかなー

あー、土曜日出勤だ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿