2022年7月31日日曜日

スマホ機種変更

 新しい端末が届いたので

移行作業を開始。


事前に実施したこと

1.元のマシンで、LINEのトーク履歴をバックアップ
設定>トーク>トークのバックアップメニューで
自分のGoogleアカウントを指定するだけ
画像のバックアップとかもあるようだが
これは自分には必要ない

2.LINEアカウントの引継ぎ
設定>アカウント引継ぎ
設定してから36時間以内に新しい端末での引き継ぎが可能。

3.新端末メーカーが出している
引継ぎ用ツールを旧端末にインストール

移行作業

基本的には、新端末で電源オンして、
旧端末にインストールしたアプリと連携して
アプリやらデータを自動で移行してくれた。
こちらは30分しないで完了。

アプリはすべてインストール状態だったが
いろいろ設定しなおさなければならないものがある。

各アプリのログインとか。
もう、ユーザーとパスワードが
「んなの、覚えてねーよ」っての多くて
結構、難儀した。

あとは、
長年使っているランチャー。
[Smart Launcher]という無料アプリを使っていて
ホーム画面に
よく使うアプリを円形に並べる。
アプリの一覧画面が何ページにもなるの嫌なのよね。
こちらはすべて再設定。

ATOK
今はシステムの日本語入力も使い勝手が良くなっているけど
パソコンでも長年使っていた
「ATOK」は必須。
入力候補が花びらのように出てくるのが好き。
使い勝手はもちろん。
あとは辞書。
沖縄辞書は入れないとね。

データ移行は簡単になったとはいえ
なんだかんだで
結構な手間。
お年寄りとか、スマホ使いこなせていない人が
ショップで機種変更とかやってもらってるけど
完全移行はできないよね。

あとは、
スマホのキャリア用アプリにログインできない。
契約書を探さないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿