2022年6月28日火曜日

見ている人は見ている

 7月末で俺の作業が終わる今の現場。


今日は2週間に1回ある

プロジェクトの振り返り会

・良かったこと

・悪かったこと

を出し合い、翌日からの改善点を定めてゆくイベント


第一部はチーム(沖縄)内。

その45分後の第二部東京のお客様を含めて。


前回は、主に悪かったことを書いたけど
(車内で訴えても何も変わらないならここで伝えるべし)
イベントは欠席したので
どんな話し合いになったのか人伝に確認したら
「本人不在の内容はスルーされてた」
ってことで
あぁ、致命的な問題は闇に葬られたか・・・。
システム止まるとか、大事にならないと動かないのか・・・。

今日は少しトーンを下げて
直近のヤバいことを2つ書いたのだが
第一部
チーム内では、あまり大きく取り扱われなかった。

第二部
第一部でのダイジェストを代表が説明し、
(自分の書いた内容はほぼスルー)
イベントも終了しそうな時、
一人のお客様
「YJNさん(俺)が、前から挙げている問題も含めて、
結構な問題なはずで、
何も改善されてないようだけど、
どうなっているんでしょう」
「来週の沖縄出張の時に、じっくり聞かせて欲しいです」

届いてた。
江戸時代なら上訴して死罪だったかもしれない行為だが
お奉行様はきちんと見ていらっしゃっていた。


来週1週間、
視察でお客様が沖縄にやってくる。
まぁ、
今までの経緯を
正直にすべて話したら
沖縄の管理者の問題が問われるやね。

で、
7月末で契約が終わる旨の話なんかしたら・・・ふふふ

つうか、そんな事でなく
目的は
駄目な管理者の指示で
無駄・無計画・無反省な
何ら改善もない作業を
させられているメンバーを
有意義で目的や品質も向上できる作業への移行。

いいこと言ったよ。俺。
かーちゃん、みてる~!
見てねぇよ。


3人居る管理者が全員駄目なので
今後は、お客様がプロジェクト管理に介入してくることになるだろう
でも、
出来ないんだから仕方ない。


簡単に改善できる案を出した。
全員が対応できるようにする資料も作った。
でも、管理者は
資料に目も通さず
何もしなかった。
自業自得。

一緒に仕事をしているメンバーに
ちゃんとした作業をさせてあげたい。
7月の俺の仕事は決まっている。
ギラギラしまする~

0 件のコメント:

コメントを投稿