2023年1月28日土曜日

SE魂

 「システムエンジニア」

なりたくてなった訳でなく

やりたくてやってないけどもう30年か・・・。


Excelを使ったカレンダーソフトを使ってたのだけど

去年から年度別のデータファイルが提供されなくなり

ちょい、自分で月ごとに改造してプリントアウトしてた。


だけど、毎月毎月面倒くさくなったので

関数を駆使して

カレンダーの年月入れて

好きな画像貼るだけのツールにした。


まぁまぁ力作(笑

折角なので、会社の新人の勉強アイテムにした。


kaorit お姉様から

「月曜日始まり」を所望されたので

月曜始まり版を作成。


そうね、始まりの曜日をセレクト出来る
汎用版を作ろうか。
↑↑↑
SE魂発動中

つっても
誰も俺以外使わなさそうなので
暇ならやるか!
って程度で。
↑↑↑
SE魂萎え萎え中


希望の方には配布します。

Microsoft Excel対象。

googleのスプレッドだと関数が違って

ちゃんと表示されないかな。

あ、スプレッド版の方が今や汎用的?

↑↑↑
SE魂再発動中

でもなぁ・・・
(以下略)

2 件のコメント:

  1. うひょひょ。月曜始まり版出来てる。いい感じ。

    返信削除
    返信
    1. あとは画像をチョイスするだけですね。

      削除