2023年1月11日水曜日

「外車」ボタン

 ガソリンスタンドの自動洗車機の

メニュー設定画面で

「外車」ボタンがある。


外車なんで

素直に押してたけど


調べたら

これまでの不満に納得。

納得。


“外車のドアミラーは
衝撃を受けた際に外れやすく設計されているので”

って
どんだけゴシゴシするんだよ。

一律「外車」でまとめてるのも
気に入らない。


お陰でこれまで
ドアミラーの縦ラインのボディ部が
ぜんぜん
汚れ落ちてない。


これは
近所のENEOSだけど
洗車機によっても様々。

メルセデスはー
ダイハツ車はー
プジョーの○○はー
とかあるしね。

別の洗車機では
三菱アイの17インチは
扁平なんで
センサーが異常と反応して
途中で洗車を止める
とかあったな。


これまで乗ってた

オープンと違い

アバルトの幌は

ピラーラインを移動するだけなので

ドアミラーと幌の隙間から水漏れする心配がなく

(ホントかな?)

躊躇なく自動洗車機に入ってるけど

チョイと気にかけとかないとね。







2 件のコメント:

  1. 幌が開くとかっこいいですね!!!
    プジョー206のときはガラスルーフだったので、洗車機に206のガラスルーフ車お断り、みたいに書かれていてビビリました。割れるんですね。

    返信削除
    返信
    1. 国産もガラスルーフ車沢山あるのになぜプジョーだけ?とか思ってました。

      アバルト/フィアットのワイパー部のパネルを素人が外すとフロントガラスにひびが入る話をよく聞きます。
      やっぱり国産車より壊れやすいんすかね。

      削除