2017年5月27日土曜日

仕事のゆくえ

こんな問題で悩んだことは
あんまりないなぁ。

とあるシステム開発があって
請け側と、納期とか責任の所在、費用の負担云々・・・
ゴタゴタがあった挙句に

俺に、
その開発をお願いする予定って
言ってきた。

「お金ないし、なる早で開発したいので
セキュリティに問題あるけど、
まぁ、
よっぽど悪意のある人が居ない限りは
大丈夫だろう
という判断になって
短納期でいく開発になりました。」


なんとなく、
そんな展開になりそうな気がしていたので
ゆうこりん社長に電話して
「こんな、悪に加担するような作業は断っていい?」
の相談でOKを取り付け、
直後の会議の場で

「セキュリティに問題があると分かっているのに
それを講じないシステム開発は
請けかねます。
”飲酒運転するの知ってて黙ってた人”のような
罪悪感の中で開発なんてできません。
そもそも
開発者として、
そんなんでいいんですか?

それから
いろいろ検討し直しているようだけど
今、こんなの常識なのかな?

地元横浜の同業同級生のユッキンジー(フリーランス)に
同じ立場だったらどうする?
って聞いてみたら
「自分に非がない旨を念押しして
やるだけはやるかな」
だって。

まぁ、それが良いのかもしれないよねぇ。

が、
この仕事、ぜんぜん好きじゃないけど
一寸の虫にも五分の魂
後ろめたい仕事なんかできない。
汚れた両の手で、君を抱くことなんかできない。
(君=抱き枕)


契約が6月末で切れる。
来週、現場のボスと、俺&ゆうこりんで
今後どうするかの話し合いがあるらしいのだが、
そのボスが電話でゆうこりんに
「相手も合意してるんだから、言われたとおり開発すればいいのに
なんで出来ないのかなぁ」
的なことを言ったらしい。

TVCMもやってる有名な会社なのに
問題が起きて新聞沙汰になった時のリスクとか
考えないのかな?

来週、俺の目の前で
直接、同じこと言って欲しい。
わくわくすっどー(野沢雅子)

★★

じゃあ、6月で終わりなのかというと
同じ会社の作業の
請け元の部門(開発したシステムのリリース先)が
自分のことを評価してくれていて
俺を引き抜いて部署移動するよう
調整している模様。


7月から
2つ隣のビルに勤務先が変更になりそう。
こっちは
自分たちが開発しているシステムの運用部門なので
ここに開発者が居るのはどうかとも思うけど

今まで居た部署に
開発依頼とかする側なので
「システムとしてあるべき姿」を
実現しやすい。


しかし

でしゃばらず
1作業員で
仕事して
穏やかに過ごそう

というプランが台無しだな。



よっぽど悪意のある人が居ない限りは
大丈夫だろう
それで済むんなら開発者は楽でいいやね。

アホか!


4 件のコメント:

  1. セキュリティーの定義が崩壊しても商売は成り立つんですね、商売なんでもそうなってしまってるかも。そっか、だからわたし個人的な規模のお店が好きなんだ(丸貴さんとか)。個人的だと定義(倫理)守りやすい可能性が高まることがありそう(幻想?)

    返信削除
  2. 最近、ネットのユーザ登録で要らん情報聞いてくるところが多いですよね。
    その情報を使って、喜びそうな商品情報をサイトの横に表示するとか、セールスメール送るとかって、ネット商売じゃ今ややらぬが損てな感じに。もう購入してるのに炊飯器の広告がうざい・・・。
    恐い時代です。

    返信削除
  3. 現世に、潔い心を持ち切るれる人が、居るんだー感動!!

    返信削除
    返信
    1. 潔くないですよ。ぜんぜん。
      セキュリティを遵守するのはシステムエンジニアの使命なだけです。

      削除