2017年5月28日日曜日

遠い記憶

939 アルファスパイダー 青
Goo-netで3台
カーセンサーで5台
・・・
希望にマッチするくるまがでてこない。


ここでちょっと一休みして
アルファロメオのエンブレムについて書き残しておこう。
去年から書籍買ってたりしたんでね。

左側の赤十字は
ミラノの市章。


右側の蛇は
(1)ヴィスコンティの冠を被った蛇が異教徒を食べている
説の他
(2)子供がドラゴンに襲われているのを、ヴィスコンティの勇者が救った
という説があるようだ。

貴族・ヴィスコンティ家の紋章を見ると
ドラゴン。後者のようだ。


あれ、
なんか懐かしい感じがするなぁ。

ヴィスコンティ家の系図を眺めてみると

あ!


”ヨージ・ニシナ”って
ぶらさがってるじゃん!

そうだった。
俺ってイタリア系だった。

だってイタリアン料理好きだもん。


しかるべき冠をつけて
我は出撃するぞ。

はよ
クルマよ来い!



ちなみに「アルファロメオ」という名は
ロンバルタ自動車製造株式会社(AnonimaLombardaFabbricaAutomobili)
をニコラ・ロメオが買収したという経緯から。


4 件のコメント:

  1. 紋章の意味、初めて知りました。
    蛇のこと、最初はワニが赤い舌を出してると思っていて、蛇と知ったのは最近。

    返信削除
    返信
    1. 格好いいレンブレムNo.1は
      アルファロメオかマセラッティだと思っています。

      削除
  2. そういえば、銀カブのロド男氏が新型のロードスターのそれもRFタイプが本当は大好きと判明したので、それが来月買えるように仁科さんもお祈りしてあげてね。

    返信削除