2017年11月18日土曜日

桜坂

これだけは観ておかなければ。
ちょいダルだったけど、シャワー浴びて桜坂へGo!
10時からの上映に間に合った。

「不屈」の男、瀬長亀次郎さんのドキュメンタリー映画だ。

終戦後、アメリカの支配下にあった沖縄を県民の手に取り戻すべく
決して屈することなく戦い続けた英雄。

理不尽な逮捕で2年の懲役刑になって那覇の刑務所で
暴徒化する囚人たちを収めてしまうほどの人物なので
宮古島の刑務所に移動させられる。
演説に15万人も集めてしまうほど県民に慕われていた。

出所後、彼が那覇市長に選ばれたら、アメリカの圧力で
「那覇市に水を供給しない」「琉球銀行取引停止」なんて
なってしまうんだけど、それに市民が屈せずに市長を励ます。
こんなことがあったんだと思うと
鳥肌が立つ。


この映画を観にいく前に
職場で亀次郎さんのことを聞いたら、皆、ぜんぜん知らない!!!
学校とかで習わないのか?


映画の後は、10割蕎麦。
ハイアットの道向かいに日本蕎麦屋がオープンしていた。
聞いたら4月から営業しているらしい。
天ぷらつきの普通盛りで1280円。蕎麦湯もあります。

壺屋の美術館隣の小高い駐車場も自己申告制から
自動化されていた。

2 件のコメント:

  1. 自己申告500円も、もう過去の話なんですね。知らなかった。

    返信削除
    返信
    1. 映画観て蕎麦食べたら、駐車料金1000円でした。

      削除