仕事が忙しかったり、アイツがうるさかったり、仲村渠(なかんだかり)で、
さほどドライブを楽しんではいないけど
800キロほど運転した所感を書き残しておこう。
(1)パワーに満足
沖縄で乗ってた車はそんなにパワーのある車じゃなかったお陰かも。
日産フィガロ → スマートK → プジョー306カブリオレ
306カブリオレで沖縄自動車道を加速する時は
「機関長!エネルギー増幅!」って必ず叫んでいたから。
※マフラー詰まってて加速しなかったというのもあるのだが・・・
今、普通に走ってたってパワー出し切れてない感じだし
とうぶん、スポーツモードなんて使う必要無いんじゃないかと思う。
となると、V-MAXは使わないのか・・・
(2)低回転が苦手
バックとか、スロースタートする時は
そっとアクセルペダルに足を添える程度の踏み込みでないと
「祭りだ、祭りだ~~!、あーん?行こうぜ相棒!
やっちゃえ日産、踏んじゃえアルファロメオ!」
みたいな不満を漏らす。
(3)ATモードのシフトチェンジが遅い
自分でパドルシフトチェンジすることが多い。
(4)山坂道でのATシフトチェンジはおりこうさん
エンジンブレーキのかけ方とか木村佳乃!
(5)ステアリングは文句ない
まず、ステアリング径や太さが素敵で扱いやすい。
思いどおりのラインどり、コーナリングができて
操作の違和感がない気がする。
(6)ウインドウディフレクターにフロントからの光が反射する
これ、結構なダメポイント。
新車価格で500万円以上もするんだから、
クローズ時は引っ込むとか折り畳むとかして欲しい。
チープなポイントだと、バイザーがチャチいのと
幌開閉ボタンが控えめで残念。307ccマリリンってでーじ上等さー
(7)ウインドゥウォッシャーの吹き出しが効果的
細かく広域に吹き出した後、数回ワイパー動作後、
少ししてからもう1回ワイパー。
ヘッドライトのウォッシャー吹き出しは運転席から確認できず。
(8)燃費
7キロ/リッターくらいかな。
最近の車に乗ってる輩には高燃費だろうけど、
ま、こんなもんかと納得している。
(9)車幅
狭い駐車場だと、白線に納まりきれない場合がある。
隣にちゃんと停めてない車があると難儀する。
職場の駐車場は、早めに行って隅のポジションをゲットし
助手席側をミラー格納してから可能な限り寄せて停める。
(10)美しい
あー、もう素敵すぎて泣く。主にヒップライン。
悲しいことに、運転しているとその姿が見られない。
(11)ブレーキ
1.6トン超のボディを操るのにブレーキはとても大事!
まずまずな感じ。
ベストな状況にするには山が少なめなタイヤ交換か。
(12)乗り心地
自分の車に必要としないもの。
1)静粛性
2)エコ
3)乗り心地
だって、戦闘機だもん。
の割に、ポルトローナ・フラウ社のシートは良い感じ。
疲れにくいといえば、306カブリオレのシートの方が上だけど。
今のところ
パワーウインドウや幌の開閉に不安感はないのだけど・・・
(10)番が、1番ということになります?
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