2017年8月15日火曜日

アルファスパイダー 運転所感

先月の19日に納車されてもうじき1ヶ月。
仕事が忙しかったり、アイツがうるさかったり、仲村渠(なかんだかり)で、
さほどドライブを楽しんではいないけど
800キロほど運転した所感を書き残しておこう。

(1)パワーに満足
 沖縄で乗ってた車はそんなにパワーのある車じゃなかったお陰かも。
  日産フィガロ → スマートK → プジョー306カブリオレ
 306カブリオレで沖縄自動車道を加速する時は
  「機関長!エネルギー増幅!」って必ず叫んでいたから。
  ※マフラー詰まってて加速しなかったというのもあるのだが・・・
 今、普通に走ってたってパワー出し切れてない感じだし
  とうぶん、スポーツモードなんて使う必要無いんじゃないかと思う。

 となると、V-MAXは使わないのか・・・

(2)低回転が苦手
 バックとか、スロースタートする時は
 そっとアクセルペダルに足を添える程度の踏み込みでないと
 「祭りだ、祭りだ~~!、あーん?行こうぜ相棒!
  やっちゃえ日産、踏んじゃえアルファロメオ!」
 みたいな不満を漏らす。

(3)ATモードのシフトチェンジが遅い
 自分でパドルシフトチェンジすることが多い。

(4)山坂道でのATシフトチェンジはおりこうさん
 エンジンブレーキのかけ方とか木村佳乃!

(5)ステアリングは文句ない
 まず、ステアリング径や太さが素敵で扱いやすい。
 
 思いどおりのラインどり、コーナリングができて
 操作の違和感がない気がする。

(6)ウインドウディフレクターにフロントからの光が反射する
 これ、結構なダメポイント。
 新車価格で500万円以上もするんだから、
 クローズ時は引っ込むとか折り畳むとかして欲しい。
 チープなポイントだと、バイザーがチャチいのと
 幌開閉ボタンが控えめで残念。307ccマリリンってでーじ上等さー


(7)ウインドゥウォッシャーの吹き出しが効果的
 細かく広域に吹き出した後、数回ワイパー動作後、
 少ししてからもう1回ワイパー。
 ヘッドライトのウォッシャー吹き出しは運転席から確認できず。

(8)燃費
 7キロ/リッターくらいかな。
 最近の車に乗ってる輩には高燃費だろうけど、
 ま、こんなもんかと納得している。

(9)車幅
 狭い駐車場だと、白線に納まりきれない場合がある。
 隣にちゃんと停めてない車があると難儀する。
 職場の駐車場は、早めに行って隅のポジションをゲットし
 助手席側をミラー格納してから可能な限り寄せて停める。

(10)美しい
 あー、もう素敵すぎて泣く。主にヒップライン。
 悲しいことに、運転しているとその姿が見られない。

(11)ブレーキ
 1.6トン超のボディを操るのにブレーキはとても大事!
 まずまずな感じ。
 ベストな状況にするには山が少なめなタイヤ交換か。

(12)乗り心地
 自分の車に必要としないもの。
 1)静粛性
 2)エコ
 3)乗り心地
 だって、戦闘機だもん。
 の割に、ポルトローナ・フラウ社のシートは良い感じ。
 疲れにくいといえば、306カブリオレのシートの方が上だけど。

今のところ
パワーウインドウや幌の開閉に不安感はないのだけど・・・


2 件のコメント: