2018年4月8日日曜日

洗濯物を干すまでの物語

いつ寝たんだか思い出せないけど、6時に起床。

洗濯機を回して
今日の天気を確認してみると<曇→晴>なので
8時半過ぎの人の少ない静寂な時間を、
のんびりオクラレルカ観賞。
いいね。
贅沢な時間を過ごしていると実感。

まだ時間が早いので、荒波を横目に北部一周コース!


ここからNO PHOTOなんだけど

ヤンバルクイナを求めて40キロ巡航していて
ちょうど、アダ・ガーデンホテルの前を通過しようとしたとき、
ヒッチハイクのジェスチャーをしている人を発見。
無意識にウインカー点滅させて減速。

ジンガイのチャンネーだった。
東村のコーヒーファームに行きたいようなので
通過する旨を伝えて助手席へ。
「コノホテル、トマッタノデスカー?」的な
質問をしてみたが「ノー」との返答。
彼女はどこからやってきたのか?
(やっぱり、英語は大事よね)
どこから来たのかとか、
これからどうする予定なのかとか
いろいろ聞きたい事はあるが
喋れないので黙ったまま。
彼女も最初はいろいろと話してたが
(コイツ、エイゴモデキナイノカヨー)
途中からスマホのGPSをじっと眺めるだけになった。

東村あたりでコーヒーファームって、
いちばん近いところでヒロコーヒーファーム。
土日にやってるイメージなかったが
やっぱりCLOSED。
ガッカリする彼女。
その先は、又吉コーヒーファームだな。

この時、これからどうなるのか、
49歳は不安でたまりませんでした。
おっきなリュックでヒッチハイク。
知らぬうちにさぁ、

ー妄想開始ー
「アナタノウチニトメテホシイノデース」
「ヘヤガセマイシ、フトンガ1セットシカアリマセーン」
「ワタシ、ダイジョブデス。」
「アナタハ、イッショニベットデネルノイヤデスカー?」
あ、これ駄目なパターンだよ。
沖縄2年目に、移住を考えてる女性を泊めたら
逆に襲われた過去を思い出す。

まぁ、彼女も作らなきゃ結婚もしないから
行きずりってぇのもいいのかな。
でも
このままもし居座られたりしたら嫌だな。
お金貸せとか
仕事終えて帰ったら
ヒッチハイカーの友達大勢で盛り上がってるとか
宗教に勧誘されるとか
ゲイの方に迫られるとか

あ、
うちのマンション外人禁止って
張り紙あったな。

外人と管理会社で騒動になって
保証人のゆうこりんにも迷惑かけて
面倒くさくなったぞ~~!

ー妄想終了ー

又吉コーヒーファームに到着すると
彼女は大喜び。
車を降りて、別れを告げてくれた。
こんな場所で、またヒッチハイクできるのかな?
と心配しつつも
ひと安心。


帰りはコロンバンでステーキ食べて


13時に洗濯ものを干して
いつもの日常に戻る。









2 件のコメント: