2016年4月7日木曜日

人間として(笑)

自分の住むマンションの1階で営んでいるダイレックスレンタカー。

マンション裏の駐車場の使い方が最悪。
駐車区画以外の切り返し用のスペースや、
住居者用で空き部屋用の区画を無断駐車。
過去には洗車までしていた。
そして、繰り返される車止めまで止めずの出っ張り駐車。

このお蔭で、自分が駐車するのに難儀している。

2年前から(いや、もっと過去から別の入居者とも)繰り返し、
注意しても、
建物のオーナーからキツく指摘しても
改善しない。

ホームページのお問い合わせに書き込んでも
変身なし。


今後、もうやりません。
社員教育を徹底します。


少し前の反省などすっかり忘れ、
自分が帰宅したときは出っ張り駐車のマスタングがお出迎え。


言っても駄目。

なので、

マスタングの出っ張り程ではないが、
自分の306も出っ張り駐車。
痛みを知れ!


そしたら、入社したてっぽい若い社員が訪ねてきた。


これまで何度もご迷惑をおかけしていますが、
今日はちゃんとしていますので、見てください。
そして、もうちょっと奥に駐車してもらえますか?


俺:何で、上の人間が来ないの?下っ端と話しても意味ないんだけど。

奴:社長は東京で忙しくて、沖縄の代表は今日お休みなので。

俺:出直して来いよ。



奴:今日は、社員としてではなく、ひとりの人間として来ています
  人として、こういう行為、止めませんか?


(人間として??なんだそれ、おもしれ~~~~~~~)



俺:2年以上人として行動できていない、お宅らの社員にまず言えよ。
 しかも、マスタングの長さ程前に出てないだろ?

奴:マスタングは長いですが~、もう少し後ろにお願いします。


俺:おたくの店長に、「マスタングをこんなに前に停めて、切り返せる?」って
 聞いたら、いけしゃあしゃあと「私は大丈夫です」っていってたけど。
 あれくらい、大丈夫なんでしょ?


奴:人として、どうでしょう?

俺:人として許される範囲で出っ張ってると思うけど。


俺:犯罪者に犯罪やめてって言われているが如しだ。
 まず、身をきれいにしてから言うべきことだろ。
 それも、あなたでなく上の人間が。
 「人間として」とか言っても、そんなの俺には意味ないし、
 また、約束破った時にその「人間」を理由に
 「人だから過ちを犯すこともあります」って言い訳に使うんじゃないの?
 俺は、話の出来る人間と会話したいのよ。


奴:出直してきます・・・。




若く正義感に溢れているのは人として好感は持てる。
けどね、あんたじゃないんだよ。悪いけど。

彼がクサレたレンタカー屋を変えてくれることを期待したい。


若い社会人を成長させるためには試練を与えねば。
明日も出っ張るぞ~!

6 件のコメント:

  1. これは何の道なんですか?

    返信削除
    返信
    1. この日から何の音沙汰もなく、
      別の社員と駐車場で出会ってもシカト。
      若者の正論は、社内でもみ消されてしまったのか…
      頑張れ、若者!道。

      削除
  2. yjnさんを悪く言う人は悪い人!

    返信削除
    返信
    1. yjnさんを悪く言うyjnさんは、確かに悪い人。

      削除
  3. 大変ですね。
    先日、ケーキ屋に行ったらyjnさんを思い出してプリン買って食べました。

    返信削除
    返信
    1. 今度は作ってみてください。ご家族居るから、バケツで作ってもOKですよね~(笑)

      削除