2016年2月23日火曜日

自動車税からエコ的な政策について我、再度思う

去年は該当しなかったんで忘れていたけど
どっかの偉そうなお方が、13年以上経過した車は自動車税アップって言ってましたよねぇ。

http://allabout.co.jp/gm/gc/14844/


自分の306カブリオレは2002年9月登録。
今年の自動車税から15%増税となる。
 39,500円→45,400円

イキナリ15%だー。


今更何を言ったところで無駄なんだろうけど

今年から「古い車」とやらになって
環境的にご迷惑をおかけしているんでしょうか、うちの306カブリオレ。


家電もエコな物に買い替えましょう。
煙草も悪役よろしく容赦ない重税で、払うか止めるかしましょう。
って言われてますね。タバコは吸わないけど。


「物を大事にする」と
「環境に適したものに替えましょう」が
微妙な感じで
美徳がどこにあるべきものやら、さっぱりわからない。

「予定調和」が何で完成され、どうあるべきものなのか?
わかんねー。

行きつく果てはよくあるSFの
機械に支配された世界でアンドロイド化?

血の通った判断を忘れないで欲しいものだ。

2 件のコメント:

  1. 車をメンテナンスしながら大切に乗り続ける、エコロジーですねぇ。
    心意気を感じます。

    返信削除
    返信
    1. 例え旧車で好きな車が見つかっても
      税金が高いから新しい車を買おうという選択を
      大衆はとるんでしょうね。

      きょうび10年落ち位のクルマは
      全然元気に走るのに!
      1億台総活躍社会も目指して欲しいです。

      削除