2022年12月12日月曜日

スモールランプ、点いてますよ

 ペーシェガットのライトは

オンとオフの二択しかなくて

スモールランプだけ点灯なんて

出来ない。


どこかで聞いた話だと

「イタリアではスモールだけ点灯は不要だから」


んなアホな。

同じイタ車の
アルファスパイダ-には
スモールスイッチ
あったわい!

とかいいつつも
そんなスイッチは無いので
ほぼライトオン状態にしている。
(イグニッションをオフにすれば
全ての電源はオフになる)

と思ってたのだけど



職場の管理部から
「スモールランプを消し忘れてますよ」
と電話連絡があった。


はぁ???

???


駐車場に行ってみると
確かにスモールランプと
テールランプが灯っている。


あ、
もしかして…


イグニッションオフの状態で
照明オンにすると
テールランプはついたままになる。
一旦、イグニッションおオンにしてから
オフると消える。

緊急時とかに
電源オフでもライトオンする仕組み?


駐車場に停車して

暫くアイドリング。

その時に

「ライト点いてますよ」って

指摘されたことがあるので

オフにしてる時がある。

夜の帰宅時に

オンになってるのがいいので

朝の車離れた時に音にしているんだけど

今朝は

イグニッションオフ時に

やっちまったからか。


またひとつ勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿