2017年9月2日土曜日

小林清志

次元大介の声で有名な声優
小林清志の特集本が届いた。
この本は
小林氏のインタビュー形式で
これまでの生い立ちなどが書かれている。

次元大介同様に
とても粋でクールな人だ。

東京の下町に生まれ
執筆行を目指し
東大受験の滑り止めで入った日大で演劇に引き込まれ
(同級生に宍戸錠)
いつしかアテレコの仕事に入り込み
現在に至ったという。


個人的に気になっていたのが
クリント・イーストウッドの吹き替えを
ルパン三世の山田康雄と
次元大介の小林清志がやっていること。
タイプの違う二人が同じ役の声をあてている。
なのに、どちらも違和感が無い。
名優ってことなのかな。


とりあえず、もうじきブルーレイが届くので
久しぶりに名優と名作を楽しもうと思う。
国産のは高いので海外のインポート物を。BDだと北米と同じリージョンコード


御年84歳。うちの親父と同い年だ。

今は
橋本羽鳥の番組のナレーションで
毎週声を聞くけれど
長く続けていただきたい。


2 件のコメント:

  1. Fiat500に乗りたいとか思わなかったんですか? そういえばルノーが「RR」の900cc小型車を発売に。

    返信削除
  2. Fiatは500、2CV、X1/9、
    バルケッタ、プントカブリオレとか
    乗りたかったですねぇ。

    ルノーのRRはトゥインゴですね。
    きょうびの「やじろべえ」みたいなフロントは
    結構好きです。(両ヘッドライトとエンブレム)
    ターボで90Psってのも楽しそうです。

    返信削除