2022年2月5日土曜日

働かない世界へ足を踏み入れた

 今いる仕事場は、協力会社の関係なので

「ビジネスパートナー社員」として参画している。

今年の春で2年。

本当は、昨年末で終了する予定で話がついていた。


別の部署で、自社から抜ける人がもう一人居て

「そっちの部署は稼働も高くないし

お客様と日本語の敷居が高いベトナム人の間に立って話をつける

通訳的な感じで作業してくれればいいから」

というお願いで

今月から別の部署(隣の部屋)で

作業することに。


休日出勤しちゃうと、

マイボディに、平日しわ寄せがやってくる。


で、1月。

残業三昧な上に、きちんとプロジェクト管理されてなくて

前の部署の方が楽だったんじゃね?

ってくらいの負荷。


騙された!



約束が違う~って

自社の社長から話をしてもらい

土日祝日の出勤は、なし。

平日は一日最大2時間の残業。

と決めた。


けれど、

作業はそんなこと許してくれない。


今日(金曜日)

終わらない作業タスクの解決方法を導き出したが、

実作業するベトナムの担当者は

「明日は何時に来ますか?」と聞いてくる。

「ごめんね、自分は休日出勤できない約束なの」

「ワタシ、一人では出来ないですよ~」

リーダーに話をするも、頼りにならない。


また無理するとダメになるのを自分で知っているので

休日は出勤しません。

今まで、こんな<やらない決断>をしたことなかったので

心穏やかでない。

ベトナムの人が女性だったら出勤していた気がする(笑




0 件のコメント:

コメントを投稿