2019年11月25日月曜日

Don't Chu-Noh?

にっちもさっちもどーにもブルドーックッ♪

我が家は(=俺は)
ソースといえば
ブルドックの
中濃ソース!
お好み焼き用とか
焼きそば用のソースは買うけど

基本は
中濃

何故かっていわれると
これしか知らないくらいに
使い続けているから?

同じブルドックに
とんかつソースや
ウスターソース
なんかもあるけど

基本は
中濃しか買わない。

この写真にとんかつソースが映っているのは
近くのスーパー
「ユニオン」で売ってなかった
から仕方なしに買ったもの。
ウスターもとんかつも
2列で陳列されているのに
中濃の席がない。


沖縄じゃ、案外置いてないところがある。
ノザキのコンビーフも。


んで、この機会に
そもそも中濃ソースってなんなの?
を振り返ってみた。

まぁ、これしか使わないし
ベストアイテムなんで
きいたところで
どーでもいいんだが。

ウスターソースと、とんかつソースの
中間に位置するらしい。

ー 以下、抜粋 -
「中濃ソース」は、JAS規格で「ウスターソース類のうち、粘度が0.2Pa・s以上2.0Pa・s未満のもの」と定義されています。原料の野菜や果実の繊維質が含まれ、ウスターソースととんかつソースの中間程度のとろみがあることから「中濃ソース」と呼ばれています。

ウスターソースのスパイシーさと、とんかつソースの甘みが混ざり合ったような味わいが特徴です。

関東以北でよくつかわれるそうな。

まわりに、中濃使っている人が居ないので
そもそも存在が知られてないのかも・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿