2019年11月25日月曜日

ハードディスク大容量化

デスクトップPCで
データを保存しているDドライブのサイズは4TB(テラバイト)。
ちょっと空き容量が乏しくなってきたのと
HDDは消耗品なので
定期的に交換。

ということで、4TBを6TBにしようと思っていたのだが
3千円ほどプラスしたら8TB買えちゃうんで
8TBを注文した。


火曜日到着予定が日曜日に到着したので、
いつもどおりのガチャベイで
クローンコピーだ!
Logitec LHR-2BDU3ES

4TB弱の大容量コピーだったので
8時間かかったけど
無事にコピー完了!


しかし
今のPC(Core i5 第2世代)がいつまで働けるか
起動の3回に1回は起動中にフリーズする。
(ほとんど立ち上げっぱなしなのだが)
わかっちゃいるけど、8TB買っても使えるの7.27TB。730GBどこ行ったんだ~って思う。

さっきまで使っていた4TBのHDDは、当分バックアップとして保存。
その後は、もう1台のPCに外付けで使う予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿