2018年3月18日日曜日

オイル交換


オイル交換のタイミング、
最初の車買ったときから
半年に1回くらいで交換してきた。

今回のアルファの故障のついでに、
オイル交換をお願いしたのだけど
走行距離は3000キロ程度だけど
納車から8ヶ月経過。

アルファの標準で
一体、幾らくらいかかるのだろう?
フィルタ交換込みでも2万はしないよなぁ・・・。
念のため、少し多めにATMで引き出して
引き取りに出向かう。

結果は
12,727円でしたー
(オイル5.5リットル×1,870円、フィルター1,500円)

ディーラーの普通なプライスで安心。


ここでちょっと、
きょうび一般的な交換時期をググってみた。

15,000キロまたは1年の短いほう。
ターボ車はその半分くらい。

昔は(今も?)
ディーラーや、カーショップが
儲けのために、3000キロ交換とか半年とか
言っていたらしく
自分もその影響で交換してたのかな????

おじさんの記憶からは
さっぱり辿り着けない・・・


最近は、交換による「廃油」を出さぬよう
ディーラーでは儲け目当ての短期交換は勧めないようだけど、
沖縄の高温・多湿はシビリアンコンディションに
該当するんだろうなぁと感じるんで、

・・・・

次は、いつ交換すべきかなぁ。






2 件のコメント:

  1. まさかの顔出汁!
    そしてキクラゲチャン。
    ATは?

    返信削除
    返信
    1. 見ている場所でリセットしとこうとは思ってます。

      削除