2020年9月18日金曜日

PCセットアップ

前のPCで、必要なデータファイルは

すべてDドライブ(8テラのHDD)に保存しておいたので

(ダウンロード、ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージックなどのフォルダもDドライブに移行)

新しいPCに、この8テラをDドライブとしてつなげれば

同じデータ環境が実現する。

インストールしないで直接起動するアプリもDドライブにある。


インストールアプリ(無料)

・Google Chrome(ブラウザ)

・GOMプレイヤー(動画再生)

・コーデックパック

・Kingsoft Internet Security(セキュリティ&便利ツール)

・4K Video Downloader(YouTubeの動画をダウンロード)

・Winx DVD Author(動画からDVDを作成)

・Clover(エクスプローラー)

・KoyomiShop(カレンダー作成)

・プリンターのアプリ(ラベル印刷、スキャンアプリなど)

・John's Background Switcher(自動的に壁紙変更)


インストールアプリ(有料版)

・秀丸エディタ(大昔から使っている)

・Microsoft Office 365

  以前にいかがわしいライセンスを購入。まだ1PCぶん利用できたので利用

・Filmora9(動画編集)
・DVD Memory(DVD作成)


さほど時間もかからず、前のPCと同じ使い勝手を実現。
ブラウザのアカウント情報は、Googleで引き継がれているので
何の苦労もない。

amazonで購入したメモリを増設して16GBに。
更に仮想メモリを設定。
不要なサービス止めたり、アプリをアンインストールしたりして
Windowsのパフォーマンスアップ。

来週、USBインターフェイスカードが届くので、それ刺したら
とりあえず一旦終了かな。

グラボ刺すときは、電源ユニットも交換しないといかんし、
そこまでする使い方もしないのでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿