2022年1月16日日曜日

本部町・今帰仁へ。

 本部町の桜まつりは来週なのだけど

12月から咲き始めていたそうで、

那覇でも咲き始めているとのことで

(来週は横浜行きなので、ミス本部と桜は見られない)

今帰仁村のスリランカ料理をプラスして

スリランカ人のダヌちゃんとお出掛けしました。



例年だと、桜まつりの開始日は1分咲き程度なので、今年の開花は早い。
沖縄の桜は北から南へ&山頂からふもとの順に開花する。

山頂で7~8分くらい。

コロナでイベントも縮小とのこと。
祭りの開催前に来たので
ふもとの事務所&便所みたいなところも閉鎖されてたし
山頂のお店も、綿菓子屋が1件のみ。
山頂の出店から流れる「綾小路きみまろ」が無くて寂しい。


お昼過ぎに今帰仁へ。
今回は、事前予約しておいた
デビルポーク with フライドライス
チキンにしたので、デビルチキンかな。
デザートはもう病みつきになりそうな「ワタラッパン」

今帰仁城跡がね・・・
開花も今一つなんだけど
石積みの崩壊で、歩ける場所がだいぶ少ないので
楽しさ半減のまま。
古い話だけど
入口に居た猫はどうしたのかなぁ。




オマケ1
普段あまり見ないオドメータを見たら
ゾロってるじゃありませんか。
何かいいことあるかしら?あ、これ自体がいいこと?


オマケ2
ダヌちゃんを送り届けたアシで
イオン北谷へ(揉みほぐしに)。
青森物産展みたいのやってたので軽くのぞいたら
捨て置けない商品を目にした。
高いけど、買わないわけない。






0 件のコメント:

コメントを投稿