ASR と VDC についての記事があった。
まずASR とVDCについてざっくり。
ASR(Anti Slip Regulation)
→空転防止装置。スリップを検知するとエンジン出力を制御するそうだ。
VDC(Vehicle Dynamics Control)
→横滑り防止装置。アンダー/オーバーステアを制御するそうだ。
まぁ、最近の車にはいろんな安全装備がされているんだとは思うけど。
私は守られている |
我が939スパイダーも、この「安全制御」が装備されていて、
自分が気付かないよう、しれっとサポートされていて
<自分の運転がイケている>
と思わせてくれている。
この機能をキャンセルする仕組みがある。
シフトレバーの下にキャンセルボタンがある。
短く押す、長く押すで、それぞれの機能がキャンセルされる。
どっちがどっちだか忘れた・・・
(あんたの運転で、コントロールできるのか・・・的なスパイダーの声)
一旦、イグニッションをオフにすると、リセットされる。
オフにしたところで、恩恵に与からずピンチに陥るドライビングシーンはそう無いんだとは思うけど、ついついアクセル踏む欲望にかられるクルマだから、自分がスイッチ入っちゃっても、車が冷静に対処してくれて、実は助けてもらっているのかもしれない。
今日は雨の心配が少ないので
オフにして南部をのんびり流してみようと思う。
すごい機能ですね。
返信削除よく考えたら、パワステ。307CCのパワステが壊れたとき、こんなにハンドルが重かったの!と断念しました。A垣さんが引き取りにきてくれて、てっきりレッカーかと思ったら、腕力で国際通りからマルキさんまで運転。たいへんだったと言っていました。パワステがもしなかったら、私の選択は1つ、RR車にします。
返信削除でも雨の日の信号待ちからの発信で前輪空転してるんですよ。
返信削除恐る恐るアクセル踏んでます。